Tel,046-829-1091

年中
無休

緊急連絡先,090-3901-3657

お問い合わせ

Instagram

WEB健診予約はこちら

ダイエット外来オープンのお知らせ

健診注意事項

MENU
 

WEB健診予約はこちら

ブログ

第9回中島カフェ中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

第9回中島カフェ


 
 
 
 
 
 
 
 
2019年12月1日(日)
第9回中島カフェが開催されました。
40名の方にお越し頂きました。

 
 
 
 
 
 
POIC研究会の理事中田さんが口腔ケアの大切さをお話し頂きました。
災害時の防災セットに歯磨きを入れないのは、日本だけだそうです((+_+))
他国では、必需品といってもいいほどお口のケアは大切だということでした。

 
 
 
 
 
 
 
そして、中島院長の『医療と介護と認知症』
介護の複雑さや認知症の予防に関するお話しをして頂きました。

 
 
 
 
 
 
 
次にあゆみ鍼灸整骨院の富塚院長にはコグニサイズを実践して頂きました。
体を動かしながら、言葉を発するなど2つの動作を一緒に行う事が脳トレになります。
みなさんで楽しみながら脳トレしました(^^)

 
 
 
 
 
 
 
最後に、前回大好評だった芝田事務長の認知症予防になる落語音読を行いました。
今回は『目黒のさんま』でした。
やっぱりみなさんお上手でした。
 
今回もたくさんの方にお越し頂き、大盛況で終了しました!
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。