Tel,046-829-1091

お問い合わせ

Instagram

MENU

ブログ

『第3回 スタッフ交流会』中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

『第3回 スタッフ交流会』

平成27年11月12日(木)
横須賀・三浦地区糖尿病コメディカルスタッフ交流会も皆様の力に支えらえ、
3回目を開催することができました。
今回も多数のお申し込みを頂きまして、計37名もの方々に参加していただきました。
ありがとうございます!

今回の内容は、「糖尿病と歯周病の関係」について神奈川歯科大学歯科衛生士の山本さんにご講演頂きました。
食べることの出発点!全身につながる入り口! であるお口の大切さを、改めて痛感しました。
そして、生活習慣の改善はもちろんですが、歯周病が良くなると血糖も改善するそうです!
糖尿病の患者さんにはぜひ、歯周病のチェックをしてもらいたいな・・・と思いました。


後半は、「調剤薬局の抱える困った症例」のディスカッションを行いました。
一番多い問題は、薬の飲み忘れにより、薬が沢山余ってしまっている患者さんについてです。
また多くの場合、薬を飲んでいないことを、主治医に伝えられないケースが多く、それでは治療がうまくいくはずがありません。。(涙)
医療者として、“薬を飲めない理由”や“飲みたくない事”を、
相談してもらえるような関係を築けるよう、心掛けたいものです。


メインの交流会(懇親会)では、いつものように和気あいあいと充実した話ができました。
みなさん遅くまで参加して頂きありがとうございました。
この会をきっかけに、医科・歯科・薬局との連携が充実することを願います☆
まだまだ手探り状態ですが、みなさんからの「楽しかった。」・「また次回も参加したいです。」などの言葉やメールが、私のパワーになっています。
これからも、この会が続けられるように頑張っていきたいと思います。
byとよだ