Tel,046-829-1091

お問い合わせ

Instagram

MENU

ブログ

『第5回糖尿病チーム医療懇話会』の講演     当院における療養指導の取り組み ~めざせテーラーメイド医療~中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

『第5回糖尿病チーム医療懇話会』の講演     当院における療養指導の取り組み ~めざせテーラーメイド医療~

2015年2月4日(金)に、『第5回糖尿病チーム医療懇話会』 が開催されました。
横浜南共済病院・横須賀共済病院・横須賀市民病院の方々が参加されました。

この医療懇話会にて、講演する機会を頂きました。
テーマは、『当院における療養指導の取り組み ~めざせテーラーメイド医療~』です。

当院における療養指導の取り組みとして、
初診患者様に行っている問診内容について、
外来インスリン導入をどのように行っているか、
合併症対策として行っている「網膜症チェックの取り組み」などを紹介いたしました。
また地域連携で取り組んでいる、「糖尿病スタッフ交流会」についてのお話もいたしました。

また、当院ならではの運動&食事療法。
料理教室やキッチン中島や様々な運動療法についてご紹介いたしました。
他施設の方から「ぜひ、見学に行きたい!」とうれしいお言葉を頂きました。

中島内科は開院して13年目になり、スタッフも現在29名となりました。
スタッフのチームワークにより、糖尿病患者様への運動・食事指導や料理教室なども充実してきました。
今回このような講演の機会を頂けたことで、
日々行っている指導について振り返るいいチャンスになったと思います。
また、私自身のモチベーションアップにもなりました。
来年も、私らしく前向きにがんばりたいと思います!
引き続き、みなさまのご指導・ご協力お願いいたします。
豊田 正美