Tel,046-829-1091

お問い合わせ

Instagram

MENU

ブログ

『第4回 スタッフ交流会』中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

『第4回 スタッフ交流会』

横須賀・三浦地区糖尿病コメディカルスタッフ交流会は、スタートして1年!
参加スタッフ皆様の力に支えられ、4回目を開催することができました。
今回も多数の方にご参加頂きまして、ありがとうございます。

1演題目は、透析看護認定看護師の清水さんに「透析療法について」お話しいただきました。
透析導入になる原因疾患の第1位が『糖尿病』です。
医学は日々進化していますが、『透析は万能ではない!』腎臓が持つ機能のすべてが透析で代用できるわけではない。
改めて考えると、人間の持つ臓器や器官は、実にすばらしい働きをしているんです!
そのすばらしい機能を持つ身体をいたわってあげなければ・・・という思いになりとても勉強になりました。

2演題目は、私が「外来インスリン導入について」のお話をさせて頂きました。
様々な事情で入院できないできない方のため、外来通院しながら安全にインスリン導入ができるようサポートさせて頂いております。
しかし、インスリン療法導入時の患者さんの思いは、不安いっぱいだと思います。
そんな心理面もにおいても、サポートできるよう心がけております。


そして患者さんのニーズにあった情報が提供できるように、私たちもこのような勉強会に参加し知識を深めています。
「安心してください!」
当院では、糖尿病療養指導士の資格をもっている看護師が3名います。
専門知識のある看護師が、インスリン導入の対応をさせて頂いています。

最後の交流会では、各々の最近の活動を紹介したり、困っていることを相談したり、
とても有意義な時間になりました。
次回は7月頃を予定しています。
みんな楽しみに参加して下さり、とてもありがたく思います。
とよだ