Tel,046-829-1091

お問い合わせ

Instagram

MENU

ブログ

いよいよ最終回! ~おやつ探検隊~中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

いよいよ最終回! ~おやつ探検隊~

とうとう5回目、「とらやの水羊羹」の日がやってまいりました。
ジャーン!

写真では大きく見えますが、すごく小さいです。
70gです。(166kcal 糖質39.4g)

つまようじと並べてみました。小さいのが分かりましたか?
隊長はとらやの水羊羹を初めて食べました。
甘い~。って感じ。
皆さん、高級感があるとか、上品だとかおっしゃっていました。
私は100円くらいの井村屋とかのが慣れているので、そっちのほうが好きかも。
値段は先生に内緒で1個 320円もしてしまいましたが、まだ言ってません。
さて、結果ですが、今回はまたみんなまとめてのグラフをお見せしましょう。

150未満を推移している2人(コロンちゃんと玉三郎さん)は、糖尿病ではありません。
ずるいね。羨ましいね。
そうだね。
チャコちゃんは、先週不摂生したんだそうですよ。
お祭りで。(あるある)
「だから、最初っから高いんだわ」「どうしよう、まだ下がらない。(90分後)」
「あ~困った~」
120分後…「やっと下がってきた…(安堵)」
トンチャンは100からスタートして250まで昇りつづけましたが、本当のところ、最後まで下がらなかったので、どこまで行ってしまうか、わかりません。
終了時 5時だから、3時のおやつの習慣があったら、確実に夕食前は高くて、さらに夕食で上がるパターンですね。
隊員の皆様には、昼ご飯の時間と内容も記述していただいています。
あえて、昼食をいろいろ変えてみて、3時のおやつ食前の血糖を確認した隊員もいらっしゃいました。
昼食の時間や種類の影響もキットあるでしょうね。
最後に5回それぞれのおやつはほぼ同じくらいのエネルギーでしたが、栄養素の組成がだいぶ違うものを選びました。わかりやすいように円グラフに起こしますので確認してください。
➀柿の種
②ハーゲンダッツ
③スイカ
④ミックスナッツ
⑤とらやの水羊羹
何度も言及しております「炭水化物が多いから血糖が上がりやすい」の意味が分かりますよね。
一番わかりやすかったジョアンさんのグラフをもう一度出します。

くれぐれもお間違えの無いように、確認しておきましょう。
炭水化物が少なければ、「太りにくい」わけではありません。
エネルギーは同じです。食べた分だけ消費しなければ、余分なエネルギーは脂肪になって蓄積されます。内臓にたくさん脂肪がつけば、インスリン抵抗性を引き起こし、ひいては血糖値が上がりやすくなる。
適正な体重を維持することは大前提です。
くどい?
もうやめましょうね。
いくつか、探検した感想を抜粋して載せてみたいと思います。



この度、隊員の皆様には暑い中、毎週毎週来院いただいてご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
私自身も、沢山の発見があって、探検隊員以外の患者様にも還元できる材料が得られました。本当に感謝しております。
今後の探検隊の活動としましては、血糖が上がりにく、美味しいおやつを追求し、作製し(?)、売り出して(??)大儲け(!!)。という続きを夢見て探検を続けていきたいと思っておりますので、お宝を山分けしたい方は、次の機会にご参入ください!
取り急ぎ、最終回の結果報告とさせて頂きます。
隊員の皆様は、解散会を8月24日(月)に予定しております。記念品を贈呈する予定となっておりますので、3時にお集まりください。
では。
どうぞ、甘くない水分をしっかり摂って、暑い夏を元気に乗り切ってください。
隊長