Tel,046-829-1091

お問い合わせ

Instagram

MENU

ブログ

おやつ探検隊 第2弾 ハーゲンダッツ !?中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

おやつ探検隊 第2弾 ハーゲンダッツ !?

暑い暑い!
急に夏がやってきて、熱中症が心配です。
この暑さにはやっぱりアイスクリームでしょう!
という事で、今週のおやつ探検隊はハーゲンダッツ ファミリーパック(6P)を1つずつ食べてみました。
「アイスクリームなんて久しぶり」という人から、「私は大きいパックのを買ってる」っていう人までいろいろいらっしゃいますが、また3時に皆さんで頂きました!
結果はこちら
どうでしょうか?
柿の種との違いが分かりますか?
全員分まとめてグラフにしてしまうと分かりにくいかもしれないのですが、柿の種のほうが30分後に上がっている人が多かったです。
印象としては上がりにくかった。という感じです。
ゆっくり時間をかけて上がってきた人もいました。
ハーゲンダッツは血糖値が上がりにくいから、皆さん食べましょう。
っていう事ではありませんのでご注意ください。
柿の種もハーゲンダッツもこれから実験するナッツもフルーツもとらやの水ようかんも
カロリーは大体同じにそろえてあります。
食物の組成が違います。
柿の種はピーナツも入っているけれど、せんべい=コメが原料=炭水化物 が主になっていますので、血糖値は上がりやすいですね。
血糖値は上がりにくくても、エネルギーはありますから、たくさん食べれば太るし、ハーゲンダッツも、柿の種より上がりにくかった。なんて、たくさん食べれば、血糖値も上がります。
「ハーゲンダッツは高級だから、高い物は上がらないのね」なんて言っている人もいましたけれど、私のお勧めは、高価なお品を、時々、少しだけ 頂くこと です。
高級だからとか、添加物が入っていないからとか、都合のいいように解釈してはいけません。高級だって、安価だって、血糖値は上がるのだ!
来週の月曜日は海の日でお休みですので、次回のおやつ探検隊は27日を予定しています。
お楽しみに~
探検隊長:鈴木