Tel,046-829-1091

お問い合わせ

Instagram

MENU

ブログ

おやつ探検隊 第3弾 すいか!中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

おやつ探検隊 第3弾 すいか!

死にそうに暑い毎日です。
こんな暑さの中、探検隊員の皆さん、来てくれました!
今回はスイカです。
スイカといえば○○○。
皆さんは○に何が入りますか?
腎臓に良い?
水分補給?
血糖値が上がる?上がらない??
というわけで、やってみなくちゃ解らない。
探検スタート!
大きさは、前回までの柿の種、ハーゲンダッツファミリーパックの1個と同等の160kcalを目指しました。
1個 5㎏のスイカを買いました。8分の1で625g、皮が薄かったので廃棄率30%で可食部437g、100g当たり37kcalで計算して一切れあたり162kcal!
しかし、私の包丁さばきが下手すぎでした。

大きいのも小さいのもあって、480gとか680gとか、ひどい等分じゃない!
ごめんなさい。
見た感じでは同じようですが、測ってみると全然違うものです。
ま、日常生活は大体そんなもんでしょう!夏休みの自由研究ですから、厳密さはいらない!
全部食べられない人もいらっしゃるでしょうから、食べられるだけ食べて残してください。という事で実験スタート!

残す人なんか、誰もいませんでした(笑)
「こんな大きいの食べたことない」とおっしゃる人から、
「いつも、この2倍は食べるわ」と足りない人からいろいろな会話が出てきて、探検隊員は普段のみなさんの生活を丸出しにしているところが楽しい!
でも、糖尿病を管理するのは日常生活の中にいる患者さんなので、こういうのが良いんだ!と隊長は満足です。
スイカの糖度だって違うし、同じに見えてサイズが200gくらい平気に違うし、大体患者さんが栄養相談で申告する「こんなちっちゃいの」は、当てにならない。
大体のカロリーは120~150kcal位だったかと想定して、いつもより少し少なめの実験です。
結果はこちら

ジャイアンさんの上がりっぷり、立派!
「恐るべしスイカ」なんて声が聞こえてきました。

色々な動きをしますね。
私の想定では、水分が多くてほとんど糖質なので、速く上がって速く下がる人が多いかと思いましたが、意外にズルズルと引っ張っている人もいらっしゃいました。
隊員の玉三郎さんは糖尿病じゃないので、全然上がらないんですね。
胃全摘の人も2人いらっしゃるから、やっぱりお二人は立ち上がりが早いですね。
そんな事を話しながら、な~るほど!
隊員同士、理解を深めているところです。
来週は、この暑いのに嫌でしょうけど、ミックスナッツです。
隊員の皆様、ごめんなさい。
また、よろしくお願いいたします!