Tel,046-829-1091

お問い合わせ

Instagram

MENU

ブログ

じぇ!! 院長が眠剤を飲んで金魚を食べちゃった?!中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

じぇ!! 院長が眠剤を飲んで金魚を食べちゃった?!

10月7日(月)
診療終了後に汐入メンタルクリニックのスタッフとの合同カンファが行われました。
今回の議題はあちらのデイサービスでの食事について。
デイサービスの出席者は若干肥満傾向が強いのでは?とのことで、デイサービスで提供している食事の写真をもとに、当院栄養士3名で突っ込みました
 

秋は食欲の季節。
食べすぎにはご注意。
そして、秋の夜長。
眠れない。眠りたくない患者さんの相談についての討論もされました。
眠れない → 食べちゃう → 血糖値が上がる(下がりにくい)
睡眠薬を飲む → 眠れる → 食べないで朝が来る → 夜間高血糖はない
ということで、睡眠薬を服用している患者さんもいらっしゃいます。
ところが最近、飲みたくない。眠れないけど。という患者さんが立て続けに出現⁉
で、汐入メンタルクリニックの先生方に質問しました。

睡眠薬は活動が活発な時に服用すると、酩酊状態になり心の抑制が外れて食べ始めてしまう人もいるんだそうです。
眠れぬ夜が多い中島先生も、睡眠薬を服用することがあるそうですが、
飼っている金魚を食べちゃったことがあるとか、ないとか…?
じぇじぇ~‼
マイスリー・ハルシオンといった睡眠導入剤を服用している方は、飲んだら15分以内に布団に入ることが鉄則だそうです。「お休み」から3秒後にはもう寝ている私には縁のない話でしたが、目から鱗が落ちた秋の夜長の話でした。
栄養士:鈴木