Tel,046-829-1091

お問い合わせ

Instagram

MENU

ブログ

第1回診診連携の会 開催!中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

第1回診診連携の会 開催!

昨日はひどい嵐となりましたが、夜になって止まっていた電車も復旧し、予定していた診診連携の会が開催されました。

出席してくださった先生方、お忙しい中ありがとうございました。
聖ヨゼフ病院 院長 白井先生 ← 中島院長の同級生
なかむら耳鼻咽喉科クリニック 院長 中村先生
くすの木クリニック 院長 原先生
五十嵐歯科医院 院長 五十嵐先生
NPO法人 楓の風 野島さん
新成薬局の皆さま


診療所×診療所の連携のためには、どんなことが必要か?
やはり相手の先生の顔が見えること。
日頃からこういった会を通して、心を通わせていること。
患者さんを思う気持ち、私利ではなく多利の気持ちで医療者がつながること。
一つの症例を囲み、それぞれの専門性を生かした、ほかの先生の意見を聞く機会があると大変勉強になる。との意見が交わされました。
またコメディカルの症例提示では、「調剤薬局奮闘記~コンプライアンスの向上を目指して~」との題して、新成薬局の安岡先生より、薬剤師としての患者さんとの関わりを聞くことができました。医師の先生方からは中々見えにくい、潜在しているよりよい服薬の管理の工夫がありそうでした。
診療所での診察~家での服薬~家族との関わりといった連続した生活全体を思い描きながら、患者さんを中心に診診が連携し、薬局、その他のコメディカルが心を一つにしていくことが、よりよい医療へつながっているのかな?と感じました。
用務員:鈴木