Tel,046-829-1091

お問い合わせ

Instagram

MENU

ブログ

第4回診診連携の会中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

第4回診診連携の会

9月25日(木)19:30~
当院におきまして診診連携の会が開催されました。

お越しいただいた先生方
お忙しいところありがとうございました。
五十嵐歯科医院 五十嵐俊男先生
木原耳鼻咽喉科 木原圭一先生
はやし内科クリニック 林 修一先生
長井眼科クリニック 山口健一先生
聖ヨゼフ病院 白井 輝先生
いけがみ眼科整形外科 澤崎弘美先生
野村内科クリニック 野村良彦先生
野村内科クリニック 佐々木純久先生
ゆき呼吸器内科クリニック 蜂須賀久喜先生
ナーブ・ケア・クリニック 石渡祐介先生
あつみ内科 熱海祐策先生
三武内科クリニック 三武明夫先生
横須賀中央診療所 春田明郎先生
かじもと眼科 梶本美智子先生
山下ファミリークリニック 山下隆司先生
いけがみ眼科整形外科 古宇田和枝先生
衣笠病院栄養科 手塚千春先生
中島内科クリニック 中島 茂先生
(順不同)

オープニングでは当院中島院長が、ご自身の病院勤務時代に経験した、多忙すぎる医師の診療環境を少しでも改善するために、地域の診療所の先生が連携していかなければならないという思いを語りました。

ディスカッション 第1席では、ナーブ・ケア・クリニック院長の石渡先生より、ipadを利用した在宅診療システム「つきがぁ―在宅版―」をご紹介いただきました。
最新のITを使って効率よく在宅診療を行う様子が紹介されました。

2席目は睡眠時無呼吸症候群の診断と治療という事でゆき呼吸器内科院長の蜂須賀先生にお話いただきました。

3席目はかかりつけ医の糖尿病管理について野村内科クリニックの院長、野村先生にお話いただきました。病気だけを診るのではなく病気を持った人を診る医療。24時間つながっている、看取った後もつながる医療をされているとのお話でした。

最後は「眼科に来るとんでもない糖尿病患者について」との標題でかじもと眼科の院長梶本美智子先生が眼科医の立場からお話しされました。
「とんでもない患者…」中島内科クリニックにはたくさんいるかも…。

最後に…
在宅診療医の野村先生が、日本医師会の第2回 赤ひげ大賞を受賞されましたので、ケーキでお祝いさせていただきました。
味はともかく、スタッフ一同心を込めて作りましたので、美味しく食べていただけた?なら幸せです。
病院と診療所と薬局と患者さんと家族とみんな連携して
安心して医療が受けられ、最期の時には温かい看取りが出来る地域になっていくといいな。
そう感じました。
ケーキ屋さんの見習(?):鈴木