Tel,046-829-1091

年中
無休

緊急連絡先,090-3901-3657

お問い合わせ

Instagram

WEB健診予約はこちら

ダイエット外来オープンのお知らせ

健診注意事項

MENU
 

WEB健診予約はこちら

ブログ

『第9回 糖尿病スタッフ交流会』を開催しました。中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

『第9回 糖尿病スタッフ交流会』を開催しました。

10/20(金)、9回目の糖尿病メディカルスタッフ交流会を開催しました。
たくさんの横須賀・三浦地区のメディカルスタッフの方々にご参加頂きました。
1部は、横須賀共済病院検査科で糖尿病療養指導士の長沢さんより、『糖尿病患者さんへの検査技師としての関わり』についてお話して頂きました。
血糖測定器の貸し出しと指導や器械のメンテナンスなど、
検査技師さんならではの専門的視点の関わりについてお話があり、とても勉強になりました。

2部は、
『認知機能低下に伴う血糖コントロールの悪化した症例』についての検討しました。
高齢化が進むなか糖尿病患者さんの認知症発症による問題が増えているのが現状です。
認知症発症により薬が飲めなくなってしまったり、食事が偏ってしまったり。通院が困難になってしまったり。と様々な問題がおこります。

私たちメディカルスタッフは、
患者さんの生活を大切に、その人らしく過ごして行けるよう考え、どのように患者さんに向き合えばよいか、
このような症例検討を行い、知識を共有したり、ディスカッションを行っています。