Tel,046-829-1091

年中
無休

緊急連絡先,090-3901-3657

お問い合わせ

Instagram

WEB健診予約はこちら

ダイエット外来オープンのお知らせ

健診注意事項

MENU
 

WEB健診予約はこちら

ブログ

おやつ探検隊スタート!中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

おやつ探検隊スタート!

夏の自由研究
おやつ探検隊が昨日第1回の探検をおこないました。
昨日は雨で肌寒く、アイスクリームには寒い陽気で「柿の種」を食べました!
6Pパックの柿の種を一人一袋食べ、30分おきに血糖を測ってみました。
自分の血糖値がどの位になるか、予想しながら測り、「上がった~」「下がった」「え~また上がった」などなど、いろいろな動きをみんなで観察しました。
今日は5回の中では、まずまず血糖値が良く上がるだろうと推測するおやつ(糖質の多いおやつ)でしたが、それ程激しく急に上がる人はいませんでした。
一番上がりそうな「水ようかん」はまだあとでやりますよ!

この度は13人の隊員出場しましたが、この中には1型糖尿病の人(インスリン2単位打ちました)、過去に胃ガンで胃を全摘している人、糖尿病ではない人も含まれています。
ピークが30分後の人も、1時間後の人も、いろんな動きをしていますね。
2時間の測定の間に、糖質の消化吸収の勉強もしつつ、あっという間の第1回でしたが、隊員の皆さんの学びに繋げていきたいと思っております。
隊長:鈴木