Tel,046-829-1091

年中
無休

緊急連絡先,090-3901-3657

お問い合わせ

Instagram

WEB健診予約はこちら

ダイエット外来オープンのお知らせ

健診注意事項

MENU
 

WEB健診予約はこちら

ブログ

第1回お遍路の旅日記中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

第1回お遍路の旅日記

今回は初めてのお遍路、第1回お遍路の旅の様子をお知らせします。(すでに、クリニック内の中島新聞で掲示してあります。)

4泊5日で四国を歩くお遍路の旅、1番から17番札所まで行って来ました。
お遍路とは、弘法大師(つえ)と一緒に歩くことで、同行二人と言います。 過去を振り返りながら悟りを開くこと、即身成仏(そくしんじょうぶつ)を目標とした旅です。
それは、自分の心で描いたことが、仏の心に適うように成ること、
すなわち、仏も許すであろうことを、自分が思い・実行することであると、私は思いました。
そして、すべてのことに「ゆるぎない愛をもって接する魂を持つこと」ではないかと思いました。
平成22年7月1日
中島 茂

弘法大師(つえ)と一緒の旅