Tel,046-829-1091

年中
無休

緊急連絡先,090-3901-3657

お問い合わせ

Instagram

WEB健診予約はこちら

ダイエット外来オープンのお知らせ

健診注意事項

MENU
 

WEB健診予約はこちら

ブログ

第1回よこすか認知症フェスタ中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

第1回よこすか認知症フェスタ

先日5月13日に第1回よこすか認知症フェスタが開催されました。
約半年前から、横須賀市内で認知症カフェを展開している4グループで連絡会を立ち上げ、
「横須賀市」「横須賀医師会」「エーザイ株式会社」の共催、
「横須賀商工会議所」の後援により、開催することができました。
当日は激しい雨風の中、約130人もの方々のご来場がありました。

開演前の約1時間のあいだで、
中島カフェ、白いにじの家、ら・ららカフェ、家族の会、ランとも、横須賀市、湘南オレンジカフェによるポスター掲示を見学。
ら・ららカフェによる、カフェ実演。
中島カフェによる、タッチパネルによる診断コーナーの実施、等々がありました。

開演時間となり、横須賀医医師会 遠藤会長の開会宣言のあと、横須賀市の吉田雄人市長に、ごあいさつをいただきました。



第1部は、映画『認知症と向き合う』が上映され、
感動で涙する人も。
素晴らしい映画でした。

また、内門大丈先生による、「認知症とは?」と題して、
認知症のについて詳しい説明、予防、啓発、自身の活動等を講演して頂きました。


第2部は、中島カフェ(中島)ら・ららカフェ(石塚さん)、家族の会(岸さん)の代表によるカフェ紹介のあと、パネラーとして各代表によるパネルディスカッションがありました。
会場と一体になって大いに盛り上がりました。



この模様は、ケーブルテレビ横須賀(5月16日18時50分放送)と、神奈川新聞社が、翌日新聞掲載の取材に来ていました。

各団体がひとつになり、懸命に努力したおかげで、
無事に終わる事ができて、感無量の思いです。