Tel,046-829-1091

年中
無休

緊急連絡先,090-3901-3657

お問い合わせ

Instagram

WEB健診予約はこちら

ダイエット外来オープンのお知らせ

健診注意事項

MENU
 

WEB健診予約はこちら

ブログ

第8回診診連携の会中島内科クリニック|横須賀市横須賀中央駅

第8回診診連携の会

今回もお忙しい中、たくさんの先生方にご出席いただきました。
どうもありがとうございます。


古畑先生(泌尿器科)には、 「排尿障害と生活指導」のお話をしていただきました。
「ナラティブメディスン(Narrative-based Medicine)」の考えを取り入れ、患者さんの行動変容に関わっていることに、とても感動しました。泌尿器科も糖尿病診療も共通点があることを感じました。


野口先生(泌尿器科)には、「横須賀市における前立腺がん検診について」のお話で、前立腺癌検診のデータについて発表していただきました。
当院でも今年から検診ができるようになります。
早期発見・予防という観点から、あらためて検診の重要性を感じました。
昨年開業された 杉浦循環器内科クリニックの杉浦先生(循環器内科)には、クリニックの紹介をしていただきました。
糖尿病と心血管イベントは関連が深いため、この会をきっかけに、心エコー検査の依頼などで連携していけたらと思います。

今回も色々な科の先生にご意見やご感想を頂き、
とても楽しく有意義な時間となりました。
当院甲状腺外来(毎週金曜日午後)向笠先生もよろしくお願いたします。

最後に・・・
中村耳鼻科院長夫妻、ご結婚おめでとうございます!
奥様の専門である医療コミュニケーションとのコラボレーションで、今後の益々の御活躍を期待しております。
中島 茂